2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫


 
ネガポジ
システムエンジニアになれないーーー

最重要だけど、緊急でないことを実行してる人たちってホントに凄い。

僻まず悔やまずガン見しよ。

一体いつやってんだろ。
私だと重要でないのに緊急な仕事をえっちらおっちらやってしまって、ちっとも前に進まない…

青木さん曰く、それは技術だから、
行動を変えていけば身につけることができる!!


あー真面目

良いことだけどさ。


うん、良いことだ。



ノートに落書きするときだって、まじめですから!

構図とかバランスとか超真剣に考えてますから!




仕事を好きになりましょー。

異性を好きになるのと同じくらい、仕事を愛しましょー。

理論はわかってるの。
ITシステムを通じて顧客の課題を解決し、顧客を幸福にする職業でしょう。

会社に対する自信!
職業に対する自信!
商品に対する自信!
自分に対する自信!

最後違うかもしれないけど、持ててないのは間違いない。

うちの会社だって、全くいい加減じゃないよ!
みんな正真正銘、まっとうに仕事してる。
情熱を以て仲間と協力、信頼しあい、責任を持って一流の人格、技術をもって信用に足るサービスを組織的に提供してる訳だよ。

時に戦い、真実の商売をし、全ての責任を自分自信で負う。

格好いい会社じゃないの。
何処に不満があるの?

もっと自信を、持って良いはず。

もっと好きになれるはず。


いい仕事をしよう。
会社の為に働こう。
職業を、通してお客さんの為に働こう。
私はいい加減な仕事はしてない。
そりゃ未熟だから、会社としての品質は先輩に見て頂いて、それで私は一流の商品をお客様に渡すわけ。
私はできること、全部してる。
だからもっとしたら良いってことが目の前に現れてくれるんだ。
前に進めることに、もっともっと自信を持とう。
一緒にいてくれる人達に、もっともっと感謝をしよう。



こんな風に、人格者っぽいことを言う人は珍しいかもしれないし、私もそんなチープな風潮に合わせて、理念を持つことをかっこわるいと思ってきた。

けど、こうやって会社や職業、商品や自分自身を肯定することって、凄く気持ちいいことなんだなぁ。

私、小さかった。


研修前後で、自分が思ってたより見えるものが変わった気がする。

悪口や批判を言うのも聞くのも嫌だと言いつつ、私が一番ぶーたれてた。


これからはもっともっと、素直に、周囲に感謝して生きよう。

いつかちゃんと、システムエンジニアになれるよ!


 
ももくろ
ふられるのって怖いよね

期待すればするほど、傷つくのが怖くなる。


って、胃が縮むような感覚になるのだけど、少し見方を変えてみるのね。


他者の気持ちがこっちに向くように期待するなんて、そもそも理屈から外れてる。
相手の心は相手のもので、相手自身しか舵取りができない。

コントロールを願うのはつまり、並行に走ってる隣の車のハンドルを無理矢理動かそうとすることと同じで、普通そんなこと、誰もされたくない。

メリットを相手が感じなきゃ、一緒の方向に向いてくれない。

人間関係においては、打算的だとすぐにばれてしまい、好かれるどころか、心が離れてしまう。


本当に一緒にいたいなら、相手を本当に幸せにしたいんだ、という真心を持って行動する。

『見返りを求めず尽くすんだ』っていうのは、こういうことなんだよね。
自己犠牲じゃなくて、自己愛であり、他己愛の究極なんだよね。


100パーセント相手の為に行動する。
それが本当に相手のためになっていれば、自ずと共生することができるから、とても嬉しい。
もし、自分の行動が相手の望むことでなくて、お互いに辛くなったら、それは自分自身の人間関係の作り方に対する天からのフィードバックということだから、それはそれで嬉しいこと。


そう考えると、相手が自分のことをどう思ってるかに関わらず、100パーセント好きな人が望むことをしたい、役にたてる人でありたい、って思うのね。


ずっとこんな風な考えを持っていられますように。


 
フリスク
ねむーっっ

たるーっっ

やる気出ねーっっっ

ってときに食べるラムネの話です。

ウソです。



私長らく自分のことKYだと思っていたのだけど、母曰く、

××が空気よめないと 言われる とか言ってたこと お母さんが観察したところ によれば 読めないのではなくて 読んでいて も 適切な言葉をかけられない のでは。 ひ ょっとしたら それって お母さんもよくやる ことで 後でなんてこと言ったんだろう~と へこむ↓そんな感じでないかと思ったのだけど 、、、だからあまり深く考えないで、ドンマイ !

…だそうです。


なんでこんなこと書くかというと、結果として自分の行動と周囲の空気にズレを感じる訳で、だからといってくよくよしてても仕方ないと自分に言ってやりたい訳です。




あっ、電車の釣り広告、『幽霊妖怪大全集』だって!

あれは遠目にも間違いなくがしゃどくろ!!

おもしろそ\(^o^)/

民俗学って、味があって好きなんだよね。

っしゃ元気でた!



今日の良かったことベスト3
1. ラーメン行った!!

2. マラソン走ればKさんに勝てそうなことが発覚

3. Macとちょっと仲良くなった


ポジティブな言葉を増やせば怠さもきっと吹き飛ぶよね!

明日も良い日になりますように!


 
絵がうまくなりたいよ
010.jpg

構想中の漫画から1シーンピックアップして描こうとしたら、
ぜんっぜん描けない。

構図から湧かないし、画力もない!


ぼちぼち練習していこう。


 
step
積極的に社会の情報収集をする為に、
ブログに気になった記事をピックアップして感想を書く、ということをしてみることにしました。

ということで、ばなみんおすすめのTechCrunch Japanを見てみます。

テク業界全体の利益を代表する政策ロビー団体が創設, Zuckerbergらがメンバーに–まず移民法の改正へ

社会の情勢が分かんないから、
これにどう反応したらいいか分からん・・・
早くも反省モード・w

もうちょっと易しいところから入らないといけないみたいです。



もういっこ。ITproから。

SAPのカスタマイズをノンプログラミングで、サイボウズkintoneとの連携サービス

お、まだとっつき易いかも。
kintoneは、つまりgoogleのドライブ機能みたいなののすごいやつかな。
サイボウズってベンチャーなのに、なんでこんなすごいことできるんだろ。。。
ベンチャーなのに、上流工程ってかっこいいな。

これとSAPがつながると、、、
社内ネットワークがイキイキしそう!

うーん、、こういう新しいアプリケーションのしくみを作っていくのは、とっても楽しそうです。
SE土方続けてたら、置いて行かれる。。



ばなみんちゃんからもうひとつ。でちょぴっと英語の勉強。

ジェームズ・B・グラットフェルダー 「世界をコントロールしているのは誰か?」

これを面白いって思えたら、世界が広がりそう!!
英語は慣れですよね!
明日はNHKラジオ的なの探してみよう。



ってこれじゃ全然社会の動きつかめてないので、今度は日本経済新聞を見てみる。

中国の鳥インフル感染、新たに5人増  :日本経済新聞

テレビ見てたらもっとパニックになるんだろうな、この記事。
数年前にテレビあった頃、鳥インフルめっちゃダイジェストしてたもんな。

テレビ見ていないことに危機感を感じた為、youtubeで今日付けのニュースを見てみることにした。
ANN NEWSを自分のチャンネルに登録。。。

記事を読むのもいいけど、音声と映像は本当に分かりやすい。
私はここから始めた方がよさそう。。



「待ち受け画面が世界を制す」 スマホの競争、新時代へ  :日本経済新聞

スマートフォンがどんどん多様化していく。
何この流れ、、、、
どっかで見たような・・・・・

早く、プロジェクター型デバイスが開発されてほしいなぁ。
がんばれうちの研究室!


ランニングの疲労回復、入念なストレッチ忘れずに  :日本経済新聞

へー!
へー!
へー!
勉強になりました。



なんかやる気がでてきたので、FEのウェブテストをかじってみました。⇒プロステップ
午前試験対策の小てすと、60%。ぎりぎりですがな。

GUI画面の設計はできる限り多くの操作に対して、マウスとキーボードの両方のインタフェースを用意するのが大事なんですね。
うーーー・・・
なんていうか、技術低い私。
いやいや、これから、これから、、、、


ついでにオラクルブロンズのWebテストもやってみました。 ⇒Oracle Bronze SQL基礎I チャレンジ

撃沈・・・

『副問合せウエアは風呂でハミング』ね。うん。うん。



これ続けるとかなり色んなことが身に付く気がする!

早く仕事終わるとこんな時間がとれるんですね。すごー

漫画のネーム書いてお風呂入って寝よう。


 
ぶわー
008.jpg
絵がかきたいんだけど、特に何も描きたいものがない

無気力。。

ブログのリンクを整理しました。

やのたそとちょっとだけ絵チャしました。
009_絵チャログ


 
