2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫


 
成功を計画すること
正直なところ、もっと、自分でできることを増やしたい。

案件の連携を受けて、ちんぷんかんぷんだったり、やってみたら難しそうってもやもやするのは卒業したい。

システムや、業務をちゃんと頭に入れたい。

なにを任されても、どういう行動をしたらいいか、すぐに決められるようになりたい。


OJTするっていっても、いつ何をするのか不明確。

どうやったら明確になるのかなぁ。。。


闇雲に予定引こうとしても、時間ばっかかかってしまいそう。

成功のメソッドに乗っかって、予定を考えたいな。

アチーブメントの研修のメソッドを使って自分ひとりでどこまでできるかな。。

あれは、SE用に作られたものじゃないし、自分の理解が甘いのもあるし、きっとプロフェッショナルに手伝って貰った方がいいの。

身近では、パートナーさんしか出てこないなぁ…。

でも立場的に聞きにくいし、一緒にいる目的からは少し遠いし。

Mさんにばかり見ていただくのも、申し訳ないし。

Fさんに無理を言ってでももっと見て頂いた方がいいのだろうな。。

Oさん。

Tさん。

人間関係できてる社内のプロフェッショナルはこれくらいかな。。


社外でSEの知り合い、いないことはないけど、スキルを知らないなぁ。

うーー、、、



正規routeだと、きっと、適当になっちゃう。

個人的に1時間くらい対面レビューしてもらわなきゃ、、

でも、そんな時間、、休日に呼び出せる関係じゃない。。。

Fさんに言ってみる?
二人とか耐えられへんやろ…
Mさんと3人?言いたいこと言えなさそう…

うーーーん


 
セルフコントロール
ベストコンディションはプロの基本!

自分がまず満たされる、ということが大事なのです。

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ちゃんと運動して、家族友人と良好なコミュニケーションをとり、自分の趣味の時間をとり、経済的に豊かになるよう金銭管理をする。

そうして初めて、質の高いサービスを提供できるようになる、ということです。


 
パラダイム
なんでこんなにしょうもないんだろう。


雲を掴むやる気と願望、
実がないったら。


資格の勉強する気にもならないし、
目指す人も不明確。

ちょっとばかり人並み以上、標準以下の領域を出ない。


言い訳して逃げてばかり。


悔しい、悔しい、悔しい。



自分が分からない。

熱意があるの?

自己中なの?

利他的なの?


熱意はないな…

ないものねだりして、やることやってないんだから、手に入らないの分かってるのに。

愛されたいってそれだけ全力。


別にそれって、何もおかしくないけど、、


プロとかならなくていいから、
大事にされたいよ。

周囲を癒したり、やる気出させたりするコミュニケーション術とかなら、今すぐどんな努力でもして身に付けようとするかも。

それ以外、正直あんまり興味ない。


自分の手に負えることなら、多少頑張れるけれど。
仕事とかでも、ゴリゴリプログラミングとかしんどいし、企画書とかも、自分のもやっとしたイメージがちっとも明確にならなくて、いやになる。

企画書の基本とか、プログラミングの練習とか、あんまりしてないのにやろうとするからしんどいだけなんだろうけど、
その基本をfixするようなやる気がでない。


あーーー、、、そんなぐちぐち言ってる場合じゃない!

なんだって、一歩ずつやるしかない。
ちゃんと、どうやったら上手くいきそうか考えて、試して、考えて、試して。


全部赦して、好きになって、温かい気持ちで居続けたい。

もっと自分を大事にしなきゃな。

ネガティブな時間ってもったいない!


 
中長期目標について考える
アチーブメントの手帳を完成させたいのだけど、中長期目標がたてられない。

ITコンサルタント、、ってなに。
どれくらいの市場価値がある人?

どんなビジネスをするの。

周囲の幸せにどうつながるの。

ねっむ…


 
観点を変えてみる
辛いって感じるときってだいたい、ものごとが思い通りにいかないとき。

思い通りにならないものを、思い通りにしようとしてるとき。

思い通りになるはずのものに気づいてないとき。


 
ポジティブ縛り
表題の方針で、最近の課題を省みてみます。


事象1
内部設計とテスト仕様書、顧客スケジュールの2倍以上

事象2
作業全量把握漏れで、1MDの仕様書1本まるまる遅延計上


事象3
QC活動、結果が不明確のまま予定した作業が遅延、完全に迷走



その他、気になること
・定時帰りを当たり前にしたい
・同じくプロであるスポーツマンの練習:本番のバランスを考えると、私の練習:本番のバランスはおかしい
・同じように経験積んでるはずなのに差が開くばかりなのはなんでだろう
・個人的な予定が完全に不明確、迷走中
・今月の家賃払い忘れてた…


さてさて、課題はほったらかしたらいかんので、胃がキューーってなる前に、課題を解決する方法を考えるよ!

まず、課題について考える方針について。

①ポジティブ縛りなので、課題が解決した姿を想定してみる。

②現状と比べる、比べる

③近づくには??

④暫定案、客観的に見ても大丈夫?

⑤対策を予定に落とし込もう!
次の案件の外部設計と、前の案件の遅延分が、来週末にはレビュー依頼出せてる前提!
サービス残業はなしの想定でっっ!
ちなみに、予実を振り返ったりする時間も予定に入れましょう。(備忘録)


ではでは…


事象1
内部設計とテスト仕様書、顧客スケジュールの2倍以上


ここで、この事象をほんとはどういう結果にしたかったか考えてみましょー、はい。

もち、オンスケ!
Gさまのお手、煩わせない!

ということは?
担当範囲だけでも、Gさま並の仕様理解がいる。
5MDだから、1MDでしなきゃだめ。
どんなの作るかも…1MDで考えているべき。

どんなの作るかっていうと、こーゆーパターンのケースいくつ切るとか、全部見えた状態。
そういうケースをパスするようなモジュールは、どんなものかわかっていますよ当然!って状態。

…に、1MD遅延してる今まだ到達してない…なんなん?なんなん???


そのシステムのことはだいたい分かってますよ、ってどういう状態??

細かいとこは置いといて、方針があるからあとは微調整ってどういう状態???

どうやったら『だいたい分かった、こういうことでしょ』ってなる??

(゜ロ゜)



大きいとこから落とさなきゃいけないんだ、よね


あったり前じゃーないですか。

なんでいつも気づかず迷走するの?

あほなの?

視野が狭いんだーー
視点が低いんだーー

あ、いかんネガでた

ポジティブポジティブ

私は超絶視野狭いダメ子だったけど、それを思うと今めっちゃ広くなったよ。
これからもちゃんと努力すればもっと改善するよ。

思えば、私、要件確認書さらっとしか読んでない。

辞書扱い。

違うよ、あれは、一行一行全部頭に入れなきゃいけないんだよ。
なんで今更こんな低レベルな反省してるの。。。

今気づけたらなら良いじゃん!


その根本を変えていこう。。




事象2
作業全量把握漏れで、1MDの仕様書1本まるまる遅延計上


これも、なんでWbS見てなかった訳。。。ですよ。。。
視点が。。。。。。。。
最悪もう。。。

こんな自分に気づいてるから、上位者からに報告すらできない。

今求められているレベルにあったっぽい原因と対策を考えようとして、幼稚な真相を見て見ぬふり。

あーーーーーー

抜け出したいっっっっ




事象3
QC活動、結果が不明確のまま予定した作業が遅延、完全に迷走


そもそも作業予定をスケジュールに組み込んでないんだもん。

そりゃ、案件作業に引きずられて着手できないとかなるよ。



自分の予定をちゃんとくまなきゃ。

それにしても、あの方はその段取りをぜーーーんぶ頭に入れてるってことなんですよね。
だって、手帳を開いてらっしゃるの見たことない。
実は電子化して隠し持ってらっしゃるとか?
うーん、、イメージ違います。

すごすぎる…。

今日は寝たくないな。
でもそしたら明日辛いんだろうな。


 
