2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト


 
はるばる京都
朝は6:50に起きました。
快挙ですえらいです
楽しみなことがあったら起きれるんです。
どこの子供ですか


朝からお昼に食べるおにぎりを握りました。2人分。

まず材料確認。
山菜&コンブ、シーチキンの缶、蟹かまぼこ、ふりかけを発見。
あともちろんご飯も。

どんぶりいっぱいにご飯をよそって、豪快に塩を混ぜ、
ラップに適量出して、具を入れて握る。
仕上げの海苔は砂糖醤油に片面浸してからつけました。

白ご飯バージョンと、ふりかけをあえたバージョン、
具は山菜&コンブと、ツナマヨ、カニマヨ。

主婦じゃないので、かなり時間かかってしまいました。
1時間くらいかかったかなぁ。。。orz



おにぎりを持っていって、朝から森之宮で練習しました。
息をしっかり入れる練習。
とにかく吹くのみ!です。
明日のソロの練習もしました。



今日は京都のZ南高校の定期演奏会があって、
そこの客演指揮がうちの学区の指導者なんで、聞きに行ってきました。

会場18時だけど、早めに行っとうこう、ということで、
15時頃に会場に到着。
おかげでリハも聞かせていただけました。
リハを聞いてから本番も聞くとか、初めてだったので新鮮でした。

本番の方が段違いに上手い。
本番に強いのかなーっと思ってると、リハは手を抜いていたそうです。
体力温存。
そりゃそうか。


ここのトロンボーンは一体どれくらい吹きはるのかな、
と思ってトロンボーンに聞き耳立てて、気づいたことがいくつか。

現役トップの子、あたしに似てるなぁ・・・
ソロとか見せ場とか吹き終わった後、
毎回「うーん・・・今のどうだったのかな」って首をひねったり顔をしかめたりしてる。
そんなんええから音楽楽しめっちゅうねん。
逆に学ばせて頂きました(笑)

出だしのアタックがきついところも身に大変覚えのある症状。
ディズニーメドレーでハイHが当たったのはすごいなぁと思いました。

それにしても、ここに来てほろ苦い思い出、ディズニーメドレーを聞かされるとは。
高校2年の時、学区の定期演奏会で演奏したのですが。
本番1ヶ月前に、ワタクシ、楽器を買ったのです。
もともとヤマハカスタム6ナンバーから、ほとんど新品状態のカスタム8ナンバーへ。
抵抗の強さやらなんやら、まるっきり楽器に吹かされてる状態。
ソロのオーディションが2週間前で、その時も楽器に振り回されていたので、
全くもってお話にならない演奏で当たり前やけどソロからは外されました。
そん時小学校からコンスタントにやってきた上手い子が2人もいたので、
実力的にも取られていたとは思うものの。
まぁ、やっぱベストを尽くせなかった演奏会って意味でビターな思い出です。
だって、某O氏にまでソロの練習見てもらってたのに!
(某O氏=Y陽丘OBの方です)

デキシーのオブリガートソロの部分からは高校3年の頃の溜息な思い出も思い起こされ。
私が高校3年の時の学区の定期演奏会。
トロンボーンのソロは1ヶ所しかなく、
現役は私と、1年目の1年生しかいなかったっため、私がさせてもらうことになりました。
ところがー。
トランペットも長いソロはこの1ヶ所だけだったのですが、
なんと、客演を出してきた。
ペット、ボーン、クラのデキシー。
当時私はお腹に力を入れて演奏することが全くダメだったので、
(今もそんなに改善されてませんが、今よりひどかった)
直管の癖に音が全然飛ばなかった。
ペットの客演は30歳半ばくらいのベテランさんで、音は飛ぶわよく鳴るわ。
客席から聞いたら、クラもボーンもペットに音負けして・・・
かき消されてまったく聞こえなかったそうです。
うん・・・そら・・・そうなるわな・・・
溜息。


この演奏会、プロの指揮者であるI西氏も客演としてふらはりました。
ところで私の後ろの席には城南高校の野球部らしき少年たちが座ってたのですが。
「(I西氏の指揮と演奏が)テンポおうてないやん」と言う声を聞きました。
改めてI西氏の指揮を凝視してみました。
素人目にはわからないけど、たしかにテンポはあっていますよー。
というかそれどころじゃなくて。
指揮者はメトロノームちゃうなぁ・・・って思いました。
テンポとかいう次元を超えて、指揮者って音楽そのものじゃなかろうか。
言葉にできないほど衝撃を受けて、それからはずっとI西氏を見ていました。
以前、関吹の定演を聞きに行った時も、
I西氏が振るだけで、音楽が変わった。
台風の目みたいだな、ってちょっとピントハズレやけど思いました。

うちの学区の先生のコネで楽屋まで行かせてもらえたので、
思い切ってサインいただいてきました。
ファンになりました。またあの方の演奏が聞ける機会があれば行きたいなぁ。。。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

