2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト


 
猪突猛進
今日は9時前に起きて、11時にまた寝て、体起こしたのは3時でした。
久々に(2年ぶり・・・?)部屋の掃除をしました。
部屋の空気がクリアになった。。。
こんなに変わるものなんですね~。
これからこまめに掃除します。

夕方、大学のなんやかんやで全く開けなかったパソコンを開きました。
大量に溜まっていたメールの処理と、停滞していた日記の更新をしました。
あと・・・世話できなくて死んでしまったネットペットの解約とか。。。(・ω・;)

久々に家で夕ご飯食べて、時間通りにお風呂入りました。
それから、久々に母とゆっくり話しました。


母は、自分をコントロールできる人間で、
自分のできることとできないことを見極めることのできる人です。
私は猪突猛進型のB型なため、やりたいことを見つけたら、
そればっかりしてしまいます。

大学に入って、これから、
勉強して、バイトして、部活して、楽団に行って・・・。
全部できるのか、と言ったらできないかもしれません。
必ずできない部分が出てくるでしょう。
自分で見切りをつけて、ある程度切り捨てていかなければいけない・・・(._.;)

姉も母と同じで、できることとできないことの見極めができる人なので、
姉は大学で部活をしませんでした。

私みたいなやりたいこと一直線の人間は、
母や姉から見たら愚かなんでしょうね。。。
私からしてみれば、思いっきりしないと損、って思うのですが。

だから、母からはいつまでも情けないコドモとして見られています。
自分のコントロールが出来なくてどこが大人だ、と言われればそれもそうなのですが、
それで、母からコントロールできた生活を押し付けられるのを受け入れるのも、どんなものか。
門限守って、時間通り風呂に入って・・・。
部活か楽団かどっちかにしなさいとも言われました。

普段たいして束縛はされていないのですが、
母が口を出すのは、いつも口を出されたくない部分なため、
とても束縛を受けているように感じてしまいます。
しかも言うことはいつも正しいことなので、なんともいえない。

分相応、ということをいつも言われるのですが、
人生やっていくうえで、何についても分相応に対処しないと、
いつか自分自信が困るときがくる。
母は私に、自分の欲求ばかりでなく、分相応に対処する力を身に付けてほしいんですよね。

今、周りはといえば、
大学になったから、遊ぶだけ遊ぶんだー!という雰囲気。
自分をコントロールして、やりたいこと我慢して、
っていうのが、アホらしくなってくる。
コンパも参加したいし、部活しまくりたい。
そうやって気ままにしている人がいるから、
自分もそうしたくなる。。。

いろいろと説教を受けて、自分はどうするつもりかというと、
勉強とバイトと睡眠だけはしっかりとって、
あとの時間は財布と相談して好きなようにしようかな、と計画してます。
部活も年間15万かかる。楽団も年間10万・・・?

母の言うことは命令じゃなくて忠告だと思うことにしようかなと・・・(最低
親離れしないといけないし。
でも親の言うモラルは身につけなきゃいけないし。
難しいです。
スポンサーサイト


 
