2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


 
ももくろ
ふられるのって怖いよね

期待すればするほど、傷つくのが怖くなる。


って、胃が縮むような感覚になるのだけど、少し見方を変えてみるのね。


他者の気持ちがこっちに向くように期待するなんて、そもそも理屈から外れてる。
相手の心は相手のもので、相手自身しか舵取りができない。

コントロールを願うのはつまり、並行に走ってる隣の車のハンドルを無理矢理動かそうとすることと同じで、普通そんなこと、誰もされたくない。

メリットを相手が感じなきゃ、一緒の方向に向いてくれない。

人間関係においては、打算的だとすぐにばれてしまい、好かれるどころか、心が離れてしまう。


本当に一緒にいたいなら、相手を本当に幸せにしたいんだ、という真心を持って行動する。

『見返りを求めず尽くすんだ』っていうのは、こういうことなんだよね。
自己犠牲じゃなくて、自己愛であり、他己愛の究極なんだよね。


100パーセント相手の為に行動する。
それが本当に相手のためになっていれば、自ずと共生することができるから、とても嬉しい。
もし、自分の行動が相手の望むことでなくて、お互いに辛くなったら、それは自分自身の人間関係の作り方に対する天からのフィードバックということだから、それはそれで嬉しいこと。


そう考えると、相手が自分のことをどう思ってるかに関わらず、100パーセント好きな人が望むことをしたい、役にたてる人でありたい、って思うのね。


ずっとこんな風な考えを持っていられますように。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

