2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
ライク・ディスライク
友人に対しては優しいのに、
家族に対して、そっけない、大事にする態度をしない人がいます。

家族を完全に自分のものとして見ているから、
特に気をつかわない訳です。

そんな人は、本当の意味で自分を大事にしていないんです。
だから、自分のものである、家族も大事にしないんです。

今家族を大事にしたら、未来の自分が幸せになるって、思わないんです。

そのことに気づいていても、
自分や家族を大事にしようって思えないのは、
自分のことが好きじゃない人です。

自分のことが大事じゃないから、
自分の未来を大事にしたいって思えないんです。

どうやったら、自分のことが大好きになるんでしょう。


ところで、なぜ自分のことが、好きじゃないんですか?

―自分のことが好きな人って、気持ち悪いじゃない?ナルシスト!

だれがそう決めたんですか?
その人が、誰にも迷惑を掛けず、毎日にこにこキラキラしてるのなら、素敵じゃないですか。

それって、自分のこと大事にしなくて不幸になった人が、ひがんで言っていることじゃないですか?


―凡人で、無価値なんです。

平凡な能力であることと、無価値なことは違うはず。
人の価値というのは、どれだけ社会に良い影響を与えられるかで決まります。
普通に社会に貢献してるんだから、それだけの価値があるんです。
自分には価値がある、って思う基準が高いだけじゃないですか?

自分の価値が足りないと思っているなら、
『価値ある自分』になるための行動をしてみると、
自分のことが好きになれると思います。


人生って1回しかないんです。
今この時間も1回きりなんです。
自分が嫌いといって、自分も家族も傷つけて、不幸せな気分で生きるなんて、もったいない!!!

自分は大事、家族は大好き、
愛し、愛される日常
いろんな人に、「ありがとう」って言われる日常
幸せな気分で毎日を過ごしたいものです。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

