2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト


 
定期演奏会
まだまだ日があると思ってたら、あっと言う間に来てしまった演奏会。

突然のパート変更に翻弄されつつも、とりあえずは無事に終了することができました。
つつつ疲れた。

その日の夜布団に入ったら即・睡眠だった。
次の日の目覚ましをかけておくこともなく。
日記も絵も描かず。
KCSSのマミーさんに行き道をお願いするメールだけして、その後の記憶がございません。

そういう訳で疲れてへとへとになったこの1日、ちょっと思い出して書き綴っておきます。

朝は5時起きでした。
早く起きて、早く行って、練習しようと思ったんです。
でも、みんなが打楽器の積み込みをしてるのに、一人だけ吹くとか(突然パート変わったっていう言い訳もありだけど)申し訳なかったので、練習不足の後輩を共犯にするつもりだった。
朝早いのに、親は自分で朝ごはんと昼ごはん作っていけとか言うので、前の日の晩に弁当をごそごそ作って、朝ごはんの用意をすませ、過剰なくらい目覚ましをセット。
果たして、しっかり5時に起きて、早い電車に乗ったのであります(ケロロ?


後輩から連絡がない。
ちょ・・・おまえ、どうするつもりだ。
やっときたメールには、「衣装が用意できないので出られないかも」でした。
ふふふふふふふざけんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
電車の中でケータイを床に投げつける所でしたがなんとか踏みとどまり、
「とにかく来なさい」と返事。
ところでオマエ、何時に着くの?
ともメールしたんだけど変事なし。
結局一人で吹きに行くのも申し訳ないので積み込みを手伝いました。

トラックを追っかけて会場に移動。
したらば彼女はいた。
吹けなかったとぬかした。
どついたろかと思ったけど、なんとか踏みとどまり、「あ、そっか・・・大丈夫なん?」
本番前にキレて雰囲気悪くなるのもね・・・。オトナだ自分。。。(
今だから言うけどさ、まず、返事ちゃんとしろよ。
夜のうちに、何時になるか連絡しろって言っただろ?
丸忘れして、一言の断りもなく、先輩に逆にメールされてるってどうよ。
人間性を疑うよ。
時間の連絡しないと練習付き合えないし、もうちょっとしっかりしてほしい。
これ言うの3回目だよ?
学べよ。

大教の子たちについても阪南の子たちについても、
あきれてものが言えないことばっかやらかすから、もう何しても動じないけどさ。
いい加減学習能力の無さに、哀れみを感じると同時に彼らの将来が心配されるわ・・・。
言いすぎ?うるせー、自覚しろってんだ。
あたしだって重大な間違いを何度もしてるよ?
でもそこから何かしら学んで、再発防止に全力尽くしてるんだよ。
子供に求められるのは責任を果たす完璧さじゃない。
ひたむきに欠点を補おうとする努力だよ。


それはさておき。


始まった本番。
去年の二の舞にならないように、楽器の扱いには十分注意した。
直前のブザーを聞いて、それまでめっちゃ落ち着いてたのが急に緊張してしまって、1部・2部とポカをやりまくりました。
トランス状態。周りを聞いてるんだか聞いてないんだか、それも分からない。
リハで本気で吹きまくったせいで、1部の終わりでは既に唇が限界でした。

アンコールになって、終わりだと思うと急に頭が冷えて、
アルセナールは一番しっかりふけました。駄目じゃん・・・orz

急にパート変わったアルメとかは、前日のポジション練習が効いて、それなりにふけました。
もっと練習できてたら、悔いゼロの演奏が出来たのに。
その前に客演さんがドタキャンしてなかったら・・・いいややめましょうこんな話は。

愛するデュークのソロ・オブリガート。
N田さんに完全に圧倒されて、吹けませんでした。
失敗したのすら、客席には聞こえていなかったという。
なんだか自分の下手さが情けないっていうか、
なんで、一番目立つソロを客演に任すんだ現役トランペット!っていうか。



お片づけが終わったあとは、せっせと差し入れを消費。
うゎ・・・なんて失礼な言い方。。。
写真を取りまくったり、はしゃぎまくったり。
久々に心からはしゃいだ気がする。
響に来てると、目が笑ってない笑い方しか出来なくなるんだよね。
怒り半分、呆れ半分、でも笑わなきゃなぁ・・・っていう。



梱包、積みおろし、舞台セッティングに奔走して、
めちゃくちゃ疲れた1日でした。
丸一日吹きまくったせいで唇が瀕死・・・orz
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

